在庫管理が上手くいかないと、在庫切れを起こしてしまい、顧客の需要に対応できなくなってしまったり、逆に過剰在庫を抱えて、在庫ロスを発生させてしまうこともあります。
ですので顧客の需要に応えながら不良在庫を出さないようにするためには、適切な在庫管理が必要です。
そこで今回は、在庫管理を改善するポイントや、「クラウド在庫管理ソフトzaico」を導入し、在庫管理を改善した事例を紹介します。
目次
在庫管理とは?
在庫管理とは、「将来販売される予定の商品を適正な量だけ保管し、適正量を維持する活動のこと」を言います。
在庫管理を行うためには、以下のことを検討する必要があります。
- 管理する項目
- 在庫量
- 発注タイミング
- 保管場所
これらは一度決めたら終わりではなく、需要に合わせて見直していくものです。
計画した後にもしっかりPDCAを回していくことも重要となります。
この在庫管理を上手く行えば、必要な物を必要なときに、必要な量、必要な場所へ供給することが可能となります。
在庫管理の改善が必要な理由
企業の資産である在庫を管理することは会社経営にとって欠かせない業務です。
在庫管理を適切に行うことで、以下のような効果が期待できます。
- 機会損失を減らす
- 顧客満足度の向上
- キャッシュフローの改善
- 現場の負荷軽減
それぞれ具体的に説明します。
機会損失を減らす
機会損失というのは、「販売などの機会を逃すこと」で、本来得られたはずの利益を失うことを意味しています。
顧客からの注文を受けても、在庫がなくて顧客の要望に応えられなかった場合、機会損失につながります。
たった一度でも顧客の要望に応えられなければ、その後の受注がゼロになってしまうこともあり得ます。
このような機会損失を減らすために、在庫管理は重要となります。
顧客満足度の向上
売上を安定させるためには、顧客がリピートして注文してくれることも意識しましょう。
その為には、顧客の要望に応えて顧客満足度を向上させていくことが必要になります。
顧客満足度とは、「企業の商品やサービスに対して顧客がどの程度満足しているか」を示す指標のことです。
この顧客満足度を向上させるためには、必要な時に、必要な量だけ商品を届けられるように在庫管理を適切に行っておくことが大切です。
キャッシュフローの改善
在庫は企業が資金を使って購入したものです。そして、在庫を販売するまでは企業は収益を得ることはできません。
つまり、在庫品を仕入れても中々売れないと、企業の資金は減少していき、キャッシュフローは悪化してしまうのです。
そのため、在庫管理を適切に行い、仕入れた在庫は滞留させずに早めに販売し、収益を上げていく必要があります。
現場の負荷軽減
在庫品がどこに・いくつ保管されているか分からなかったり、在庫品の入庫数・入庫日、出庫数・出庫日などが即座に分からないと、現場の作業者は非常に混乱します。
目的の在庫品を探して工場内を歩き回ったり、現状の在庫数を把握するために現物を数えたりなど、膨大な工数がかかってしまうことになります。
現場の負荷を軽減し、不必要な工数をかけないためにも在庫管理は適切に行い、現状の在庫情報や過去の入出庫履歴なども即座に分かるような環境を構築しておくことが重要です。
在庫管理を改善するポイント
では在庫管理を改善しようとした場合、何から手をつければよいのでしょうか。
以下に在庫管理を改善する3つのポイントについて説明します。
5Sを見直す
5Sとは「整理・整頓・清掃・清潔・しつけ」のことです。
在庫品の保管場所を品目別に設定し、常にきれいに整理しておくことで、保管場所が明確になり、現物の在庫数も分かりやすくなります。
また5Sが常に守られているのか、定期的に現場を回りチェックしましょう。
適正在庫を見直す
在庫が過剰になればキャッシュフローが悪くなったり、最悪の場合、滞留在庫となり廃棄する必要も出てきます。
在庫品を大量に廃棄する必要が出てくれば収益も悪化させてしまいます。
その一方で、在庫が不足してしまえば、顧客の需要を満たせず機会損失となってしまいます。
そのため、適切な量の在庫数をキープできるように過去の実績分析や、日々の在庫使用数をチェックし、適時、在庫数の見直しをしましょう。
システムを活用する
在庫管理は紙に手書きするなどアナログな方法でも行えますが、手間がかかったり、記載ミスや計算ミスなどが起こるリスクもあります。
ミスがあれば、その原因追求に大幅な工数がかかってしまうこともあります。
在庫品の点数が少ない場合にはまだ、手書きなどでも対応可能ですが、在庫数が増えてきた場合にはシステムの導入が有効です。
バーコードやQRコードに対応したシステムならば、手書きすることなくシステム上の数量を増減させることができます。
そのためミスは少なくなり、業務効率も上がります。また瞬時に最新の在庫状況を確認することも可能です。
zaico導入による在庫管理の改善事例
次に、在庫管理システム「クラウド在庫管理ソフトzaico」の導入による、在庫管理業務の改善事例について3つ紹介します。
具体的な改善事例なので、これから在庫管理の改善を検討している方には参考になると思います。
ぜひ、最後まで読んでみてください。
事例①:【期限管理機能で賞味期限切れ廃棄がゼロに!】グリーンカルチャー株式会社様
グリーンカルチャー株式会社様は植物肉の研究開発、製造、販売を行う会社です。
こちらの会社では自社の物流センター以外に、外部に委託倉庫を持っており、複数の拠点で在庫管理を行っています。
しかし、委託倉庫の在庫が正確に把握できておらず、在庫数のずれが生じていました。
賞味期限の管理も上手くできておらず、商品を廃棄することも。
そんな中、在庫の財務管理をするために勧められたzaicoを導入しようと検討した結果、自社による在庫管理にも利用できるのではないかと考えました。
実際に導入後は、現場の在庫管理のニーズとマッチし、委託倉庫と物流センターの複数拠点での在庫状況が可視化でき、在庫数のずれが無くなりました。
賞味期限の管理についても以前は目視で行っていましたが、zaicoの期限管理機能を使うことで廃棄が無くなりました。
zaicoは直感的に使える上、上記のような改善効果もあり、「コストパフォーマンスが非常に高い」と高い評価を得ています。
事例②:【情報共有の労力がなくなった!リアルタイムで在庫状況の把握も】株式会社ナストーコーポレーション様
株式会社ナストーコーポレーション様はタオル製品の企画、製造を行う会社です。
国内だけでなく、中国とベトナムにも拠点があり、各拠点間のデータの共有が上手くいっていないことが課題でした。
zaico導入前は、「各拠点にExcelデータをメールで送り入力してもらう」というアナログな方法で対応していました。
しかし、各拠点の在庫数を知りたいのに現地の入力ができていなければ、入力待ちとなり時間がかかってしまいます。
さらには、メールでやり取りしているうちにどのデータが最新版か分からなくなってしまうこともありました。
また、届いたExcelを元に商品本部のメンバーが発注作業を行うのですが、メンバー1人しか発注作業ができないことも課題となっていました。
以上のような課題を解決するためにWEB上で管理できるツールを探している中で、コストが安く、操作がシンプルなzaicoを導入することに決定しました。
zaicoは操作方法がシンプルなため、中国やベトナムでの教育も負担にならないと感じた点も導入のポイントになりました。
zaico導入後は課題となっていた情報共有の問題は解決し、さらに在庫状況がリアルタイムで把握できるようになったことで、発注作業も複数のメンバーで行っています。
事例③:【具体的な在庫管理改善手順を紹介】美容院 mirrorball様
株式会社mirrorball様は全国に42店舗を展開する美容院です。
こちらの会社では在庫管理に慢性的な課題があり、それらを解決するためにzaico導入を開始しました。
株式会社mirrorball様の在庫管理における主な問題点は3つありました。
- 期中の在庫数がわからない
- 期末の棚卸が正しいかどうかわからない
- 欠品の発生
ではzaicoを導入する時には、具体的にどのような作業が必要なのでしょうか。
以下にmirrorball様が導入時に行った作業の流れについて紹介します。
- 仕入先から商品リストを入手
- 商品リストから商品一覧表を作成
複数の仕入れ先があるものは商品に重複がないように注意し、データ整備。
(この作業に一番時間を要した。) - 42店舗それぞれに2名分のzaicoのアカウントを作成・追加
- 店舗別のユーザーグループを作成
ユーザーグループを店舗別に作成すれば、別の店舗の在庫データは見られなくなる。つまり、自店舗と関係のないデータが非表示になるので、データがすっきりし見やすくなる。 - 在庫商品をインポート登録
- 現場用の作業手順を作成
- 登録した在庫データに対して各店舗で在庫数の登録と日々の在庫管理を実施
在庫管理・棚卸をカンタンに!「クラウド在庫管理ソフトzaico」
今回の記事では、在庫管理を改善する必要性や、改善時のポイントについて説明してきました。
また、在庫管理改善に多くの実績を持つ「クラウド在庫管理ソフトzaico」を導入した事例についても紹介してきました。
これから在庫管理の改善を検討したい方には、具体的なイメージが湧いたのではないかと思います。
紹介した事例以外にも多くの実績を持つソフトですので、興味のある方は下記リンクより詳細内容を確認してみてください。