2021/1/27

抱えていた課題

  • 在庫管理のため倉庫と事務所を行き来しての帳票記入、エクセル入力の煩雑な作業に対して時間がかかっていた
  • 月次の棚卸作業に丸2日かかってしまう

導入・活用効果

  • 丸2日かかっていた棚卸作業が5~6時間で終わるようになった
  • あるべき在庫数と実際の在庫数のズレ(棚卸差異)がなくなった
  • お客様からの在庫問い合わせに対し、すぐに対応できるようになった

ZAICO選定理由

  • QRコードをスキャンして在庫管理する機能が安価で使えるため


\有料プランも31日間無料でお試し!/


株式会社MCP JAPAN様(以下:MCP JAPAN)は、2017年創業の大分県別府市にある会社です。
同社の提携工場でしか生産されていないアナログオシロスコープを始め、最大10人まで同時に温度測定できるサーマル熱画像検温器、学習教材として使われる可変抵抗器などの製造・販売を行っています。
毎月おこなう棚卸、受注時の在庫確認など在庫管理が非常に煩雑で時間もかかり負担でした。

なんとか効率的に在庫管理を行える方法はないかと模索を重ね、たどり着いたのがZAICOだったようです。
MCP JAPAN代表の張凱林様からお話しを伺いました。

 

「スマホでQRコードをスキャンして在庫管理ができる」 この一点で導入即決!

ZAICOを導入する前、煩雑な在庫管理業務が私自身の大きなストレスになっていました。
毎月の棚卸作業は丸2日かかっていましたし、受注した時は毎回倉庫に在庫数を確認しにいかなければなりませんでした。

試行錯誤の中で友人からアドバイスをもらいExcelをGoogleスプレッドシートに置き換えたこともあります。
倉庫にいてもスプレッドシートならスマホから操作できると期待したのですが、スマホだと文字が小さすぎてミスにも繋がる恐れがあり断念しました。

そんなとき、いつも使っているクラウド会計ソフトFreeeを通してZAICOの存在を知りました。

「スマホでQRコードをスキャンして在庫管理ができる」この機能が気に入って、迷うことなく即座に導入を決めました。
月額課金で安価ですし、有料プランの無料お試し期間もあるので、うまくいかなければ利用を止めれば良い、まずはやってみようと考えたのです。

 

商品棚に貼り付けているQRコード付きの棚ラベルはZAICOで簡単に発行できる。

 

ZAICO導入後、棚卸コスト70%削減!在庫管理が劇的に改善

ZAICOを使い始めて大きく変わったのが棚卸にかかる手間と時間です。これは想像以上の効果がありました。

ZAICO導入前は棚卸作業をするとき、倉庫で製品の数を数えてメモし、事務所に戻ってExcelをひらいて型番検索して、該当する製品の個数をメモと照らし合わせながら修正するという方法を採っていました。

ZAICO導入後は棚卸機能でスマホからQRコードをスキャンすれば該当する商品情報が瞬時に表示されるので、数を登録するだけで完了します。

それまで丸2日かかっていた棚卸が5時間で済むようになりました。

また日々の在庫管理も劇的に変化しました。
在庫の入出庫時もQRコードをピッと読み取るとスマホに該当する商品情報が表示されるので、画像で商品を確認し入出庫した数を押すだけです。
これだけでリアルタイムに正確な在庫数がいつでもどこでも確認できます。

ZAICOで日々の在庫管理が正しくできるようになったので、棚卸の時も何度も数え直す必要がありません。

毎月安心して棚卸が進められるようになりました。当社の場合、月次決算のため毎月行う作業が簡単になるのは非常に助かります。

 

お客様からの注文にも正確で迅速に在庫状況を伝えられるようになった

お客様からの注文があった場合、ZAICO導入前までは一旦電話を切って、在庫状況を倉庫に確認し行ってから改めてかけ直していました。

でもZAICO導入後は在庫数がリアルタイムで更新されているので、「ZAICOを見れば正確な在庫数を確認できる」という確信がスタッフの間で生まれました。
これにより、お客様からの注文や照会の問い合わせに対して、スタッフは受けた電話でそのままZAICOを確認し、すぐに自信をもって数量を提示できたり、納品のお約束をできるようになりました。

正確な在庫数をリアルタイムで知れることでお客様との信頼関係も築け、業務の効率化ができたことは嬉しいです。

とは言え、ミスは発生します。ただ、変更履歴機能のおかげで数量にズレなどがあれば、どの操作が間違っていたか特定できるので混乱は起きません。
こうしたことからZAICOは当社にとって無くてはならない貴重なツールとなりました。

 

ユーザーサポートを活用してZAICOをもっとうまく使いこなしたい

ZAICOのユーザーサポートで有効活用法を教えていただいたり、こちらから「こんな機能は追加できないの?」といった要望を出したりしています。

先日、教えていただいたのは当社で使っている会計ソフトのFreeeにZAICOのデータをどう連携させていくかという方法でした。
今は細かいやり取りもオンライン上で十分にできる時代です。これからもZAICOの有効活用についていろいろサポートいただきたいと考えています。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

在庫管理基本情報
・会社名:株式会社MCP JAPAN
・業種:計測器及び教育設備の製造販売
・管理している物品:電子計測器類とその他関連製品
・管理している品目数:462
・ZAICO導入前の在庫管理方法:紙、Excel
・利用開始:2019年7月から
・利用頻度:毎日
・利用人数:2名
・QRコード:利用あり

・便利な機能:無料お試し棚卸機能QRコード詳細検索、 変更履歴、



\有料プランも31日間無料でお試し!/