2022/08/08 在庫管理に棚カード?在庫管理は棚カードより在庫管理システムが良い理由 在庫管理システムが導入されていない現場では、手書きの棚カード(棚札)を使って在庫を管理していることがあります。 しかし、在庫管理表や棚カードが手書きであれば書き間違いや記入漏れなどがどうしても発生してしまいます。 在庫… #在庫管理
2022/07/01 ロケーション管理とは?在庫のロケーション管理方法と運用のポイント 倉庫業務や在庫管理をする上では、ロケーション管理が非常に重要になり、その考え方や運用ルールについて理解することが大切です。 しかし、在庫管理に重要なロケーション管理とはどのようなものなのでしょうか。 ロケーション管理と… #倉庫
2022/07/01 決算整理とは?決算整理の基本項目と決算整理仕訳一覧を解説 決算とは、企業活動を一定の期間(1年間や半年間など)で区切り、その間において生じた業績を帳簿(貸借対照表や損益計算書など)の上で確定させていく作業です。 しかし、いざ決算の仕訳業務を進めていくと、決算の最終期限まで処理… #その他
2022/07/01 需要予測はエクセル?エクセルでの見込み計算や需要予測の計算式を解説 需要予測は、自社の提供する商品やサービスがどの程度売れるかを、短期的・長期的に予測することです。 需要予測により欠品や過剰在庫が防げるだけでなく、需要予測の精度を上げることで、在庫量の調整やコスト最適化が可能になり、健… #エクセル
2022/05/31 什器管理とは?什器管理の方法と什器管理でよくある課題の解決方法 什器管理には、什器によって管理の仕方が違う、細かい物品の出し入れが把握しきれない、棚卸にコストがかかるといった課題を抱えてしまうことがあります。 しかし、什器管理の方法を改善して、もっと簡単かつ効率的に行う方法はないの… #社内
2022/05/30 会社備品の整理方法とは?会社の備品棚や物品を整理整頓する方法 会社のオフィス内を見渡してみるとさまざまな備品に取り囲まれていることがわかります。 机、椅子、パソコンなど、少し視野を広げてみれば、コピー機、収納棚、エアコンなどが会社によっては目に入るかもしれません。 備品は職場のみ… #社内
2022/05/30 在庫分析とは?在庫管理や在庫分析の指標と在庫分析の手法・方法 在庫管理を仕事にしている人にとって理想的な状況は「需要≒供給」の成立ではないでしょうか。 すなわち、注文を受けて出荷する数量とその注文に備えて予め仕入れておく数量がほぼ一致しながら推移することです。 そのためには「在庫… #在庫管理
2022/05/27 消耗品管理とは?消耗品の在庫管理を効率化する方法を解説! 会社ではコピー用紙やペン、付箋、ホチキスの芯などさまざまな消耗品が使用されます。 しかし、消耗品の種類は非常に多く、数量もたくさんあるため、「管理が上手くいっていない」という場合もあるかもしれません。 消耗品管理とは何… #在庫管理
2022/05/24 備品管理とは?社内備品管理をするメリットと備品管理の手順 会社には、仕事をする上で必要なたくさんの備品があると思います。 しかし、備品と言っても、ペンやファイルなどの文房具から、椅子や机、パソコンのように少し大きいものなど色々なものがあります。 そんな様々な備品を管理すること… #社内
2022/05/10 期首在庫とは?期首在庫と期末在庫の計算と仕訳や求め方を解説 期首在庫は在庫を持っている企業にとっては、避けては通れない言葉でしょう。 期首在庫は、「前期末の在庫を翌期首に繰り越したもの」ですが、決算仕訳や売上原価、粗利との関係において重要なため、しっかりと意味を理解しておく必要… #在庫管理