APIを使ってExcelで独自形式の納品書を作成する

本記事はWindows版Excelでのみ動作確認を行っております。macOS版Excelでは動作しませんのでご留意ください。

こんにちは! zaico開発チームです。
いつもクラウド在庫管理ソフトzaicoをご利用いただきありがとうございます。

みなさんは納品書をどのような形式で発行していますか?
zaicoのWebアプリ上で納品書を発行することもできますが、独自の形式を定めることができません。

在庫データの追加項目を納品書に記したい方もいらっしゃると思います。

そこで今回は、Excelで独自形式の納品書を作成できるか挑戦しました。

サンプルExcelファイルをダウンロード

このサンプルでは、6つのシートで構成されています。

  • APIトークン
    zaico APIに接続するには、APIトークンが必要です。
  • 在庫一覧
    在庫データの追加項目「型式」を納品書に記すので、在庫一覧も取得します。
  • 納品一覧
    納品一覧をシートで確認できます。
  • 納品書
    今回独自の形式にしたい納品書の雛形です。直接打ち込む必要はありません。
  • 納品書作成
    納品データのリストボックスがあるので、その中から選ぶと納品書を作成できます。
  • 取引先一覧
    zaico APIでは取引先を取得できないため、予めExcel側で用意しておきます。

サンプルExcelファイルの利用方法

はじめに、前提条件として以下のご用意をお願いします。

  • ライトプランもしくはフルプランを利用していること。お試しプランでも可能です。
  • 項目追加機能で「型式」を項目として作成しておくこと。

それでは試してみましょう。

(1) 取引先一覧をExcelで準備する

画像の通り取引先一覧シートで取引先情報を入力します。

(2) APIトークンを設定する

APIに接続するためにAPIトークンを入力します。

(3) 在庫一覧を取得する

(4) 納品一覧を取得する

(5) 納品書を作成する

以下のように納品書が出力されます。

このプログラムはVBAで組まれていますので、お客様ご自身でカスタマイズもOKです!

不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。