物品の紛失・廃棄などで在庫数が減ったことをどう記録するか?

こんにちは。ZAICOサポートチームです!

お客様からいただく質問の中に「物品が紛失したり、故障などで廃棄して在庫数を減らしたことどう記録すべきか」があります。

たしかにZAICOには数が減った理由を記録する箇所が一見見当たらないので、迷いますよね。

こんなときは変更履歴のメモ欄を使います。

 

手順

  1. 紛失した数だけ在庫数(数量の項目)を減らして、在庫データを更新する
  2. 更新時に自動的に作成された変更履歴のメモ欄を編集し、紛失よって減少した旨を記載する。

変更履歴のメモ欄に理由を入れた様子

 

言われてみればなんてないことですが、変更履歴をうまく利用した運用の一つですね。

尚、この方法は変更履歴機能が使えるスタンダートプラン以上を契約しておく必要があります。

[スタンダートプランの契約はこちらから]

 

他にも「こんな場合はどうするの?」などご質問ありましたら遠慮なくお問い合わせからご連絡ください!