在庫管理の改善は3ステップ ステップ3経営と戦略

 

在庫管理改善の3ステップについてご説明してきました。

  1. 情物一致
  2. 不確定要素の除去
  3. 経営と戦略

の3つですが、今回は経営と戦略についてご説明します。

 

一般的な在庫管理は、

ステップ1とステップ2で終わります。

さらに高みを目指すのがステップ3「経営と戦略」です。

自分達の都合が良いように在庫をコントロールすることを

目指すのがこの段階です。

 

ステップ3の例ではトヨタが分かりやすいと思います。

かんばんという仕組みを作り、必要な時に必要な分だけを仕入れる

仕組みを確立。

さらにディーラーもコントロールして、自社に在庫が残らないような体制を確立。

賛否両論ありますが、自分の流れをつくった好事例だと思います。

 

うまく在庫をコントロールできていることは、

やっていることが、全て不整合が無く、理にかなっているのが特徴です。

 

相談を受ける中小企業の経営者は、「うちは絶対に在庫を切らせません!」

と言います。

そのためにやっていることは?

と聞くと、「在庫を多く持つ事」という答えが返ってきます。

一方では「過剰在庫で困っている」と言います。

 

資金力はどこまでいっても大企業には負けます。

大企業が本気を出せば、圧倒的な差のある資金力で

全力でつぶしに掛かることもできます。

 

統合的な戦略を立て、それに見合った在庫戦略を

立てる。

そして、在庫戦略を達成するための手段・仕組みを作っていく。

これこそが、本来やるべきことです。

 

在庫管理に関してもっと知りたい方、在庫管理に関するお悩み・ご相談は、

在庫管理の専門家が運営する在庫管理の総合窓口「在庫管理110番」までお気軽にどうぞ!

在庫管理110番