お問い合わせ
お知らせ

【解消済み】[WEB] freee連携で障害が発生しておりました。4/16更新

以下の障害が発生しておりましたが、現在は解消済みです。

 

■障害の内容
zaicoサービスにて、2024年4月15日16:09から19:22までに作成された一部の出庫データをfreeeに連携する際にエラーとなる障害が発生しました。

お手数ですが、エラー画面が表示されたお客様は、改めてfreee連携を行って頂けますと幸いです。

(エラー画面が表示されていないお客様は今回の障害の影響はございません。)

 

■障害の原因

「納品書の日付に関する変更のリリース」を2024年4月15日16:09に行いました。

(現在は上記の変更は中止しており、リリース前の状態となっております。再発防止等完了後、改めて変更リリースを行う予定です。)

この変更開発の中で、本来であればfreee連携に関する部分も対応が必要でしたが、その対応が漏れておりました。

 

■障害の再発防止策

zaicoでは障害予防策としてシステムの自動テストを行っております。

freee連携に関しても自動テストが存在していたものの、テストパターンが十分ではありませんでした。

今回、不十分だったテストパターンの自動テストを追加するとともに、freee連携以外にもテストパターンが不十分な箇所がないか見直します。

また、今後変更開発を行なう際は、しっかりと影響調査を行い、対応漏れがないか確認いたします。

 

この度はご迷惑をおかけしまして大変申し訳ございませんでした。

よろしくお願いします。

 

(2024/04/16 11:04更新)

障害の原因と再発防止策について記載しました。

 

(2024/04/15 19:42更新)

本日16:09から発生していたfreee連携の障害の原因となっている問題の修正、及び、影響を受けた出庫データの修正が完了いたしました。
今後の障害防止への対応については後日本ページにてお知らせいたします。
この度はご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

 

(2024/04/15 19:25更新)

本日16:09から発生していたfreee連携の障害の原因となっている問題の修正が完了しました。問題が新規に発生することはありません。
すでに影響を受けているお客様の出庫データの修正を実施中です。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、障害解消まで今しばらくお待ちください。