お知らせ

【プレスリリース】受発注データを楽々取り込めるExcelツールがクラウド在庫管理ソフトzaicoから提供開始

〜面倒なデータ変換や難しい連携開発も一切不要で、受発注データを取り込んで在庫データに反映できる〜

このお知らせにてお伝えしたいこと

  • 受発注データをzaicoに簡単に取り込めるExcelツール「エクセル取り込みくん入出庫用)」の提供を開始いたしました。
  • このツールはExcelでできており、受発注データを貼り付けてボタンを押すだけで、zaico上の在庫データに反映できます。
  • EC販売の注文情報を管理したい小売業者様や、部品の発注情報を管理したい製造業者様などの在庫管理業務をより効率化できます。

    在庫管理アプリNo.1(※1)の「クラウド在庫管理ソフトzaico」を運営する株式会社ZAICO(本社:山形県米沢市、代表取締役:田村壽英)は、ボタン一つでExcelの受発注データをそのままzaicoに取り込める「エクセル取り込みくん-入出庫用」を2023年1月10日より開始いたしました。

     

    ■「エクセル取り込みくん-入出庫用」開発背景

    今まで受発注データをzaicoに取り込むには、CSVファイルを作成して、システム上で項目一致や確認作業を行わなければならない「インポート機能」しか提供がありませんでした。パソコン操作が苦手な方や更新頻度の高いユーザー様、また販売管理システムやネットショップ・ECの注文情報を扱うユーザー様から、受注・発注データをもっと簡単に在庫データと連携したいという要望に応え開発いたしました。

    在庫管理の前後の工程にある受注や発注業務と在庫管理業務をテクノロジーで連携させることで正確な在庫情報を把握し「欠品・過剰在庫ゼロ」の最適な在庫管理をユーザー企業様と一緒に目指します。

     
    ■「エクセル取り込みくん-入出庫用」とは

    受発注データをコピーして貼り付けるだけで、zaico上の在庫データを自動で更新することができます。

    1. zaicoで表示されているキーワードを「エクセル取り込みくん」にコピーアンドペースト(初回のみ)
    2. 受発注のExcelデータをそのまま「エクセル取り込みくん」にコピーアンドペースト
    3. 「エクセル取り込みくん」の実行ボタンを押す

      ■「エクセル取り込みくん-入庫用」ダウンロードと詳細はこちら(ビジネスプランでご利用いただけます)

      https://support.zaico.co.jp/hc/ja/articles/14209577972249

      ■「エクセル取り込みくん-出庫用」ダウンロードと詳細はこちら(ビジネスプランでご利用いただけます)

      https://support.zaico.co.jp/hc/ja/articles/14299952868377
       
      ■株式会社ZAICOについて

      累計15万社(2023年1月10日時点)以上に利用されたクラウド在庫管理ソフト「zaico」を提供。「数えない在庫管理」「欠品・過剰在庫ゼロの在庫最適化」を目指し、物品の重量を計測し自動で在庫量を管理するIoT重量計「ZAICON」や、画像認識や音声認識機能、外部連携機能などを現在開発中。ZAICO社が掲げる「モノの情報を取得し、整理し、提供することで、社会の効率を良くする」を実現するため、ユーザーの皆さまの声を大事にしながら、日々進化して参ります。

       

      株式会社ZAICO 
      〒992-0021 山形県米沢市大字花沢331番地
      代表取締役 田村 壽英 
      設立  : 2016年10月18日
      事業概要: クラウド在庫管理ソフト「zaico」の開発および販売
      URL    : https://www.zaico.co.jp/