お問い合わせ
お知らせ

追加ユーザーはメールアドレスの代わりにログインIDでログインできるようになりました

11/19(土)から、追加ユーザーはメールアドレスの代わりにログインIDでログインできるようになりました。

背景

  • こちらでお知らせしました通り、2023年1月1日より1つのユーザーアカウントで同時にログインできる端末は2台までに制限されるため、1つのユーザーアカウントで3台以上同時ログインにてご利用のユーザー様は、2022年12月31日までに新たに追加ユーザーの設定をお願いしております。
  • 今までユーザーアカウントの登録にはメールアドレスが必須となっておりましたが、倉庫や製造現場では1人に対し1つのメールアドレスが付与されていない場合があるため、メールアドレス以外にログインIDでもユーザーアカウントを設定できるように改善しました。

対応概要

  • 変更前
    • 基本ユーザーも追加ユーザーもメールアドレスの登録が必須
  • 変更後
    • 基本ユーザーは変わらずメールアドレスの登録は必須。ただしログインIDも登録できる。両方登録している場合はどちらでもログイン可能。
    • 追加ユーザーはメールアドレスもしくはログインIDのどちらかの登録が必須。両方登録している場合はどちらでもログインに利用できる。

その他

  • 全プランが対象
  • ログインIDを利用するための手続きなどは不要。11/18(金)深夜のメンテナンス後は追加ユーザーの登録・変更画面にログインIDの入力フォームが表示されます。入力フォームにログインIDを入力し、ユーザーを追加・更新することで、ログインIDでログインできるようになります。
  • すでにメールアドレスを登録しており、今後もログインIDを利用しない場合も特にお手続き等は不要です。ユーザーの登録・変更画面にログインIDの入力フォームが表示されますが、メールアドレスの入力フォームに値が入っている場合はログインIDの入力フォームには何も入力せずにユーザー情報を追加・更新できます。
    • 現在メールアドレスをご利用の追加ユーザーがログインIDを登録した場合、メールアドレス情報を削除することができます。
  • Webアプリのみ先行しておりましたが、12月中旬にてスマホアプリ(iOSもAndroid)の実装も完了しております。

ログインIDの仕様

  • ログインIDの条件は下記になります。
    • 英数字のみ
    • zaico全体で値は一意(大文字と小文字の区別なし)
      • 例えば、先に他のアカウントがZAICO12345を登録済みの場合、zaico12345は登録できません。
    • 8桁以上、128桁以下

ご不明点がある場合は、お問い合わせよりご質問ください。