5/27 在庫と資金繰りの関係

株式会社OLTA寄稿記事

トータルで考えると実は銀行借入より安かった。ファクタリング資金調達とは?

 

 

在庫と資金繰りの関係

 

「在庫が増えるとキャッシュフローが悪くなり、資金繰りが厳しくなる」
これは、経営者ならみなさんご存じなのではないでしょうか。

 

例えば、電子機器の卸売業者が商品を販売する場合、電機メーカーから各種商材を購入しないといけません。そして、販売が決まったら納品先にすぐに納品するため、商材を事前に仕入れて自社の倉庫に在庫として抱える必要があります。当然、在庫として抱えている間はお金を生み出す訳では無いため、支払が先行し資金繰りが厳しくなるわけです。

 

では、「販売が決まってから仕入れをすれば解決するのでは?」と考える方もいるかと思いますが、実際にはそういう訳にもいきません。なぜなら、納品までに時間がかかったり、欲しいタイミングで商材が欠品などしている可能性もあるからです。そうなると、迅速かつ安定した供給ができなくなるため、納品先からの信用も下がってしまいます。

 

また、割安なタイミングで仕入れをすることでコスト削減を図るケースもあります。今すぐ商材が必要な訳ではないが、2割引きで仕入れできるなら今のうちに買っておいて在庫として保管しておこうという場合です。

 

こうした様々な事情から、企業は在庫を抱えており、それに伴いキャッシュフローが悪化して資金繰りが厳しくなっているのです。

 

今回は、このような資金繰りの悩みを抱える企業の役に立つ資金調達サービスとして、日本ではあまり馴染みのない「ファクタリング」について解説したいと思います。

 

一般的な資金調達手段である銀行借入の金利と比較すると表面的なコストは割高となるファクタリングですが、借入をするために発生する付帯的なコストなどを勘案した「トータルコスト」で比較した際に、実は割安にもなり得るOLTA株式会社のクラウドファクタリングにつて紹介します。

 

  1. そもそもファクタリングって何?
  2. ファクリングの種類
  3. ファクタリング契約における手数料の内訳
  4. ファクタリング契約における諸経費って何?
  5. ファクタリングの手数料はどうやって決まる?
  6. 銀行借入と OLTA クラウドファクタリングの比較
  7. トータルで考えると実は銀行借入より安かった OLTA クラウドファクタリング

 

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comparison

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