2025/10/31 new 人手不足で回らない!人手不足で回らない状態になる原因と改善方法 人手不足は社会問題でもあり、人手不足で仕事が回らないという悩みや課題を抱えている企業もあるのではないでしょうか。 人手不足で回らない職場は、単純に人手が足りないということ以外にも課題が隠れていることがあります。 人手不… #人手不足
2025/10/31 new 工具備品とは?工具備品とは何かの具体例と工具備品の在庫管理方法 工具備品の適切な在庫管理は、現場の業務効率と品質維持に欠かせません。 工具備品とは何かから、工具備品の具体例、効果的な工具備品の管理方法を詳しく解説します。 工具備品とは 工具備品とは、製造業や建設業などにおいて、製品… #製造業
2025/10/30 new 備品管理にクラウド?備品管理をクラウドでするメリット・デメリット 「備品管理」と聞くと、「面倒」「手間がかかる」といった印象を持つ方は多いのではないでしょうか。 確かに、従来の紙の台帳やエクセルでの管理は、情報の更新遅れや人的ミスが発生しやすく、運用に負担がかかってしまいます。 この… #在庫管理システム
2025/10/29 受発注業務フローとは?受発注業務の流れと効率化のポイント 企業活動において、商品やサービスの取引をスムーズに進めるために欠かせないのが受発注業務です。 受発注業務フローは、注文を受けてから商品を納品し、請求や支払いまで完了させる一連の流れを指します。 この業務が効率的に進むか… #受発注
2025/10/29 在庫管理アプリがエクセル管理より優れている理由と移行のポイント 在庫管理を効率化するために、スマートフォンやタブレットで管理できる在庫管理アプリを導入するケースも増えてきていますが、従来からあるエクセルで管理しているケースも少なくありません。 在庫管理に特化した在庫管理アプリのほう… #エクセル
2025/10/28 入力ミス対策とは?入力ミスを減らす方法と業務効率化のポイント 日常業務において避けて通れない課題のひとつが入力ミスです。 取引情報や在庫数の入力、顧客情報の登録など、入力作業はほぼすべての業種で発生します。 しかし、人が手作業で入力する以上、一定の確率でミスが起こります。 小さな… #ミス対策
2025/10/27 受発注のデジタル化とは?受発注をデジタル化するメリットや課題 多くの企業で依然として紙の注文書やFAXを使った受発注業務が行われていますが、こうした方法は入力作業の負担やミスの多発、情報共有の遅れなど数多くの課題を抱えています。 近年注目されている受発注のデジタル化は、こうした課… #受発注
2025/10/27 FAX OCRとは?FAX OCRの仕組みやFAX OCRのメリット 現在でも多くの企業で利用されているFAXは、受発注や申請書など重要な文書のやり取りに活用されています。 しかし、FAXで受け取った文書は紙のまま保存されることが多く、情報をシステムに取り込むために手入力作業が発生するの… #受発注
2025/10/24 制服の在庫管理はエクセル?制服の在庫管理をエクセルでする方法 学校や企業で制服を管理する際、「在庫数が合わない」「貸与や返却の記録が煩雑」といった悩みを抱えることは少なくありません。 コストをかけずに制服の在庫管理を始められる方法として、多くの現場で活用されているのがエクセルです… #エクセル
2025/10/24 消耗工具器具備品とは?消耗工具器具備品の具体例や管理方法を解説 オフィスや工場、研究機関、さらには家庭においても、日常的に使用される消耗工具器具備品は欠かせない存在です。 これらは業務や生活を円滑に進めるために必要ですが、消費される前提で購入されるため、管理が疎かになると不足や過剰… #在庫管理