業務効率化を実現する6つのアイデアとは?

業務効率は仕事をする上で大切であるとよく言われます。しかし、実際にあなたの職場ではうまく業務効率化が進められているでしょうか。 業務効率化を図ろうとして、かえって業務がややこしくなってしまったり従来のやり方にすぐ戻ってし […]

ペーパーレス化のメリット・デメリットや進め方を解説

世の中では大分、ペーパーレス化が普及してきましたね。コンビニでの支払いなどでは電子マネーが当然のように利用できますし、本も電子書籍が当たり前になってきました。 このように、身の周りにはペーパーレス化が進むものがある一方で […]

物品管理とは?在庫管理との違いやその目的・方法を解説

企業などの組織の中では日々、実に多くの「モノ」を取り扱ったり、使用したりしています。 そんなモノを管理することは、企業にとって中枢とも言える仕事の一つで、ひとたび後回しにするととても面倒な仕事になってしまいます。 この記 […]

実地棚卸の手順について準備からステップ別にイチから解説

在庫を持つ企業が行う業務の一つに「実地棚卸」があります。 実地棚卸とは、会社が保有している在庫数を実際の現場で数える作業のことです。多くの企業は決算前の期末に実地棚卸を行いますが、期末以外にも在庫の整理を兼ねて頻度高く行 […]