出庫管理の作業時間が1.5時間→5分に!使い勝手の良さとサポートの手厚さが導入の決め手

会社名

有限会社カントウショクメン

業種

小売・卸

従業員数

50名未満

課題

情報共有の手間 / 正確な在庫把握(過剰在庫・欠品) / 生産性向上

活用機能

QRコード/バーコードスキャン / 入庫/出庫(予定)データ登録

管理物品

部材 / その他

2024/2/15

 

業種:新建材の卸売
管理物品:木材・接着剤・金物
活用機能:スマホアプリ、QRコード、データダウンロード

抱えていた課題

  • 紙へ鉛筆記入で管理しており、紙の劣化や外出先での確認ができない
  • 商品数が4000点以上、セミオーダー品などもあり点数の多さから管理しきれない状況

zaico選定理由

  • 外出先から在庫確認が可能になるため
  • 自社の規模感にあった機能スペックで使いやすいと判断したため
  • サポートが丁寧で手厚かったため

導入・活用効果

  • CSVインポートを利用することで出庫管理が1~1.5時間→5分へ短縮
  • 在庫一覧から在庫点数の残りが少ないものをリスト化し、スムーズな発注が可能に

ボンドや金具など、BtoBで家具資材を卸販売する有限会社カントウショクメン様。

昭和49年の創業から約50年分の膨大な量の在庫管理を紙・Excelを用いておこなてこられましたが、4000点を超える商品数や、長くお取引いただくことでの取引履歴の多さから従来の管理方法に限界を向かえていました。

 

同時に、在庫数を外出先から確認できない負を解消するため、社長様のご意向によりzaicoを検討・導入いただくことに。

今ではドライバー以外の作業スタッフの皆様にもご活用いただいており、今後の活用方法についても熱いご期待を寄せていただいている今野様にお話をお伺いしました。

CSVでのインポートにより、出庫データ登録が1~1.5時間→5分で出来るように

これまでは紙・Excelで管理を行っていて、販売個数と在庫個数が合わないということが発生していましたが、zaico導入後は出庫データの管理が格段に正確に、楽になりました。

現在行っている在庫管理のフローは次の通りです。

 

  • 出庫
    • 取引先から電話で注文
    • ピッキングリスト作成
    • 配達リストを元に出庫情報をCSVデータへ整理
    • CSVインポートで出庫データを入力
  • 入庫
    • 物が届く時に入庫データを作成(手入力)

 

主にzaicoを導入して業務が変わったのは、出庫データ登録の部分です。

これまではExcelで管理をする際に、顧客ごとのデータ入力になっていたため入力作業に1時間〜1.5時間ほどかかっていました。

 

zaico導入後はCSV形式にまとめてzaicoに取り込むだけで出庫データ登録が可能となり、作業時間が5分に短縮できました。

 

また、Excel管理では難しいと思っていた「在庫点数が少なくなった商品の一覧化」もzaicoなら簡単です。在庫一覧画面にて、いくつかの条件でソートをかけるだけで必要なデータを抽出できるため、発注作業時に活用できています。

 

導入の決め手は自社に最適なスペックとサポートが丁寧だったこと

もともと導入をしようと話が持ち上がったのは、外出先から在庫数を確認したいという社長の思いからでした。

検討当時に在庫管理のシステムを調べましたが、他社のシステムは販売管理におまけとして在庫管理がついている程度で機能が不十分なものや、大手向きのオーバースペックなものが多い状況でした。

 

安価で使い勝手がよさそうな点と、今後も機能が充実していきそうな点が決め手として大きかったです。

また導入を決める中で、zaicoのサポートチームとやりとりをしたのですが、対応がとても親切だったことも、導入に至った理由のひとつです。

 

世間でサービスがいいと言われているところでも、料金などのお金でしか解決できない側面が垣間見えるとやはり選びたくないというのが利用者の心理だと思います。

その点で、zaicoは安心感がありました

今後のアップデートにも期待!

現在の販売管理については顧客名ごとに取引を管理しています。販売・出庫管理を顧客単位で確認をすることが多い状況です。

これまでは顧客ごとにExcelのシートを分けて、販売・出庫の履歴を全て同じシートに追加していっていました。量も膨大になりシートを探すことに手間どっていました。

その点zaicoの取引先検索を活用すると、スムーズに情報にたどり着けて非常に助かっています。

 

今のところ販売管理はExcelでおこなっていて、そこまでzaicoでできるようになると、さらに利便性が上がるなと想像しています。

 

顧客ごとのページで「いつ、何を、どのくらい売ったか」

と「その時点の販売価格」が履歴で残るようになると、販売管理ツールとして現行のExcelから切り替えができると考えています。

今後のアップデートに期待しています。

 

在庫管理基本情報

  • 会社名:有限会社カントウショクメン
  • 業種:新建材の卸売
  • 管理している物品:木材・接着剤・金物
  • 管理している品目数:4037
  • ZAICO導入前の在庫管理方法:紙、エクセルの管理
  • 利用開始:2023年2月頃
  • 利用頻度:毎日
  • QRコード:利用あり