小さい部品の在庫管理は?小さい部品の在庫管理を効率化する方法

効率的な小さい部品の在庫管理は、製造業や医療関連などさまざまな業種で重要な課題となっています。

小さい部品の場合、カウントミスや取り違えの発生、業務の正確性が問題となるほか、入出庫登録やピッキングの業務負担も大きくなりやすい傾向があります。

小さい部品の在庫管理がなぜ難しいのかを踏まえた上で、その対策についてIoT重量計と在庫管理システムを中心に提案します。

小さい部品の在庫管理の課題、小さい部品の在庫管理を効率化するためのポイントを確認していきましょう。

小さい部品の在庫管理は難しい?

小さい部品を取り扱う業種は製造、医療、建築など多岐にわたり、こうした職場の多くで在庫管理の効率化が重要な課題となっています。

小さい部品には、例えば電子部品や機械部品などがありますが、こうした部品はサイズが小さいだけでなく外観が似ており、さらに種類が豊富であることが多く、在庫の正確な管理は容易ではありません。

しかしながら、在庫管理が不十分な環境では、紛失や誤発注などのさまざまな問題が生じ、在庫不足や過剰在庫の原因となって事業全体に影響を及ぼすこともあります。

そのため、各現場では、小さい部品の在庫管理を効率的に行うための対策が求められています。

小さい部品の在庫管理に伴う課題

小さい部品の在庫管理ならではの課題はあるのでしょうか。

小さい部品の在庫管理における主な課題を確認していきましょう。

カウントミスが起こりやすい

小さい部品には、目視で数量の判別が難しい、数が多い、散乱しやすい、整理が難しいなど、カウントミスの原因となる多くの特徴があります。

数量の数え間違いが頻発すると、誤った数量が在庫データに記録され続けることになり、在庫情報の信頼性が低下します。

在庫数量を正確に把握することができずに在庫不足や過剰在庫が引き起こされると、事業全体に悪影響を及ぼしかねません。

取り違えが発生しやすい

小さい部品は種類が多く、互いに形状やサイズが酷似しているものもあるので、取り違えが発生しやすいことも大きな問題です。

ピッキング作業時に目的の部品と異なるものを取り出してしまうと、その後の工程を進める上での妨げになります。

また、取り違えるということは在庫の増減を修正する手間が発生したり、取り違えたまま気がつかなければ在庫管理に不備が生じてしまいます。

適切な発注タイミングを計りにくい

カウントミスが起こりやすい小さな部品では、在庫数量の正確な把握が難しいため、在庫情報にも誤りが生じやすくなります。

在庫データに誤りがあると、発注タイミングの判断が適切に行えなくなり、在庫不足や過剰在庫の原因となります。

信頼性の高い在庫データを維持する対策に加えて、発注点管理の導入などの工夫も必要です。

スタッフの業務負担が大きい

アナログな方法での小さい部品の在庫管理では、在庫数量のカウントや棚卸の際にスタッフに多大な業務負担が生じます。

在庫データを正確に保ちにくい小さな部品では、棚卸時に差分が生じやすく、在庫に関連するミスも頻発しやすいため、こうした問題の解決にも時間と手間がかかります。

特に人手不足の現場では、小さい部品の在庫管理が業務全体を大きく圧迫している可能性も考慮した上で、負担軽減策の検討が必要です。

小さい部品の在庫管理を効率化する方法

小さい部品の在庫管理を効率的に行うにはどうすればいいのでしょうか。

小さい部品の在庫管理を効率化する方法を確認していきましょう。

作業の標準化を行う

在庫管理における作業の標準化とは、物品の取り扱いや確認を一貫性のあるプロセスで行うことを指します。

特に小さい部品では、数量の数え方、識別方法、ピッキング後の確認手順などの標準化が重要です。

標準化された手順をスタッフ全員が遵守すれば効率的な作業方法が定着するため、人によって業務の質に差が生まれにくくなり、ミスの発生も防げます。

在庫管理システムを導入する

在庫管理システムは、部品の在庫情報をリアルタイムで把握するのに有用なツールです。

紙やエクセルでの管理に比べて在庫データの更新が簡便で、最新の在庫情報が常に共有されるほか、記録漏れや誤入力も防げます。

また、発注点を管理する機能を備えたシステムでは既定の発注点に達するとアラートで通知し、発注タイミングの適正化もサポートします。

システム導入によるこのような在庫管理業務の効率化は、スタッフの負担軽減にも有効です。

バーコード・QRコードで管理する

在庫管理システムには、バーコードやQRコードをスキャンする機能を備えているものがあり、見間違いや取り間違いの起こりやすい小さな部品の識別に役立ちます。

システムから各部品にQRコードを発行し、これをスマホで読み取るだけで、該当部品の在庫情報に簡単にアクセスできます。

発行したQRコードはラベル印刷して収納棚に貼付することもでき、入出庫時の在庫データ更新やピッキング作業の正確性向上に有用です。

IoT重量計を活用する

IoT(Internet of Things)重量計とは、物品の重量を測定し、そのデータをインターネット経由でリアルタイムに送信することができる計測機器です。

測定された重量データは在庫管理システムに送信され、数量に換算されて記録されるため、正確な在庫数量の把握が可能です。

IoT重量計を在庫管理システムと併用することにより、カウントミスの起こりやすい小さな部品の在庫管理を適正化し、精度を高めることができます。

小さい部品の在庫管理にIoT重量計と在庫管理システムが良い理由

小さい部品における在庫管理の効率化をサポートするIoT重量計と在庫管理システムとはどのようなものなのでしょうか。

小さい部品の在庫管理にIoT重量計と在庫管理システムが良い理由を確認していきましょう。

リアルタイムで在庫量が把握できる

IoT重量計は重量計に載せられている部品の合計の重さを自動的に測定し、そのデータを一定の間隔で在庫管理システムに送信します。

IoT重量計から提供される情報をシステムが在庫データとして活用するため、数量をカウントしなくても常に在庫状況を正確に把握できます。

特に小さい部品は数を数えるのに時間がかかる上にカウントミスも生じやすいため、リアルタイムで正確なデータが記録されることは大きなメリットです。

在庫管理が自動化できる

IoT重量計で測定した重量データは、自動的に在庫管理システムで数量として記録されます。

記録が自動化されることで、手入力の場合には完全には避けられない入力ミスを極限まで減らすことができます。

また、手入力の作業自体を削減できるような運用を目指すことも可能です。

発注管理の自動化につながる

アナログ管理では煩雑な発注業務も、IoT重量計と在庫管理システムの連携による自動化が可能です。

在庫状況はIoT重量計で常に監視され、設定した発注点に達すると在庫管理システムがアラートで通知し、最適なタイミングでの発注をサポートします。

特に数量の把握が難しい小さな部品では、こうした仕組みにより発注管理業務の質を大幅に改善できる可能性があります。

業務効率が改善する

IoT重量計と在庫管理システムは、リアルタイムでの在庫状況の把握や入力ミスの防止、発注の自動化に役立ちます。

こうした特長はすべて業務負担の大幅な軽減と業務効率の改善につながります。

デジタル化によって削減された時間や労力を他の業務に充てられるようになるため、人的リソースの最適化やコスト削減も可能となるでしょう。

小さい部品の在庫管理にはzaico×ZAICON

数量を数えにくい小さな部品は、あらゆる物品の中でも特に在庫管理が難しく、デジタルツールの活用が欠かせません。

中でもシンプルな管理と簡単操作を重視するなら、「クラウド在庫管理システムzaico」と「IoT重量計ZAICON」の導入をご検討ください。

zaicoは、小売・卸売業から製造業、メンテナンス業、公的機関、医療の現場に至るまで、幅広く利用されているクラウドベースの在庫管理システムです。

在庫データの見える化と発注の仕組み化により、在庫管理の脱属人化を実現します。

IoT重量計ZAICONとzaicoを組み合わせることで、物品をZAICONに載せておくだけでリアルタイムで在庫数量を記録するため、人が数を数える必要がなく、小さい部品の在庫管理に最適です。

設定や操作をスマホで行える簡単さと、置き場所を選ばない柔軟な給電も特長です。

小さい部品の在庫管理の改善やIOT重量計を活用した在庫管理をご検討であれば、お気軽にzaicoにご相談ください。

※記事内に記載されたzaicoのサービス内容や料金は記事公開時点のものとなり、現行の内容とは異なる場合があります