化粧品の在庫管理はどうする?化粧品の在庫管理の課題と効率化の方法

スキンケア、メイクアップ、ヘアケアなど多岐にわたる化粧品の在庫管理は、保管環境や消費期限、シーズンごとの需要変動など、特有の課題が生じやすい特徴があります。

化粧品という特性を考えて、化粧品の在庫管理における課題、化粧品の在庫管理を効率化する方法を確認していきましょう。

化粧品の在庫管理はどうする?

化粧品の在庫管理は、商品の多様さや管理方法の違いにより複雑化しやすい特徴があり、売れ残りや廃棄リスクが増大し、管理コストがかさむことも少なくありません。

また、化粧品と一口に言っても、その種類は豊富です。

そのため、化粧品の在庫管理を適切にするのは難しい部分があります。

化粧品業界の在庫管理は、在庫管理システムなどを導入し、商品ごとに適切な保管環境を確保することが一般的です。

しかし、在庫管理システムを導入さえすれば、在庫管理が最適化されるわけではありません。

化粧品特有の課題を意識したり、扱いに適した在庫管理方法を導入することが重要です。

化粧品の在庫管理が複雑になる理由

なぜ化粧品の在庫管理は複雑になりやすいのでしょうか。

化粧品の在庫管理が複雑になる理由について確認していきましょう。

商品ごとに適切な管理方法が異なるため

化粧品にはスキンケア、メイクアップ、ヘアケアなど様々なカテゴリーがあり、成分や使用方法に応じた保管が求められます。

たとえば、日焼け止めは直射日光を避けて保管が必要であるなどです。

このような商品ごとの管理が在庫管理の難易度を上げる要因です。

商品の種類と店舗の数が多いため

化粧品はブランドごとに多数のバリエーションが存在し、カラーやサイズ違いも多岐にわたります。

また、店舗限定や個数限定など、販売方法にもバリエーションがあります。

特に、複数店舗で在庫を管理する場合、店舗ごとに在庫を一元管理するのは難しくなります。

商品の入れ替えスピードが早いため

化粧品業界では季節や流行に合わせて新商品が頻繁に発売されます。

旧商品の在庫が残っている中で新商品が入荷することもあり、売れ残りや廃棄リスクが発生しやすくなります。

商品の入れ替えスピードが早く、販売スタッフが商品を把握しきれないというのも、在庫管理をするうえでは課題になります。

同一商品でも売れ行きに偏りがあるため

人気商品とそうでない商品では、売れ行きに大きな差が生じます。

また、同一商品でも、店舗や地域、季節により売れ行きが異なることも珍しくありません。

需要予測が難しく、偏りのある在庫管理が課題となります。

化粧品の在庫管理のポイント

化粧品の在庫管理は複雑になりやすいので注意が必要です。

正確な在庫管理のためにも、化粧品の在庫管理のポイントを確認していきましょう。

消費期限を意識する

化粧品には消費期限が設定されているものが多く、在庫管理の際には期限管理が重要です。

特に、消費期限が短い商品については適切なローテーションを行い、売り場で古い在庫が先に出るように管理する必要があります。

万が一、消費期限が迫っている商品を販売してしまうようなことがあれば、顧客からの信用を損なってしまいます。

ブランドイメージが大きく損なわれることも考えられるため、慎重に管理しなければなりません。

季節やトレンド変動を把握する

化粧品業界では、季節やトレンドの変動が需要に直結します。

たとえば、夏は日焼け止め、冬は保湿クリームの需要が高まるなどです。

特にメイクアップ商品などの場合は、カラーや質感のトレンドの変動が激しく、予測が難しいと言われることがあります。

季節ごとの販売傾向と併せて、常に最新のトレンドを把握しながら、在庫を調整しなければなりません。

最適な保管環境を維持する

化粧品の成分は温度や湿度に影響を受けやすいものが多くあります。

油分の多い商品が、保管場所の温度によって溶けてしまったり、光に当たることで成分が変質してしまうこともあります。

そのため、化粧品を適切に保管するためには、温度や光の管理が欠かせません。

店舗の在庫管理だけでなく、倉庫の環境管理も徹底しましょう。

返品・回収リスクも管理する

商品の不良や破損が発生した場合、返品・回収が必要になります。

こうしたリスクを最小限に抑えるためにも、在庫管理の段階で品質チェックを行い、不良品が市場に出回らないようにする対策が求められます。

「最適な保管環境の維持」は、返品・回収のリスクを削減するためにも重要です。

化粧品の在庫管理を効率化する方法

複雑な化粧品の在庫管理を効率化するには、どのような方法を取り入れるべきなのでしょうか。

化粧品の在庫管理を効率化する方法を確認していきましょう。

先入れ先出し管理を行う

消費期限のある化粧品は「先入れ先出し」方式で管理し、古い在庫が優先的に出庫されるようにしましょう。

こうすることで、古い在庫の廃棄リスクを軽減し、消費期限内での販売を確保できます。

ロット管理をする

商品ごとにロット番号を管理し、製造日や消費期限を把握することで、在庫管理をより精緻に行えます。

特に、問題が発生した際の迅速な対応が可能になるため、品質管理の面でもメリットがあります。

バーコード管理をする

在庫品にバーコードを付け、バーコードリーダーを使って入出庫を管理することで、手作業よりも効率的かつ正確に在庫数を管理できます。

誤差の削減や在庫数のリアルタイム更新が可能になります。

クラウド管理を行う

クラウド上で在庫データを管理することで、リアルタイムでの在庫状況の把握や、遠隔からの管理が可能になります。

店舗間での在庫情報共有もスムーズになり、無駄な在庫の削減にも役立ちます。

データ分析ツールを活用する

売れ行きや消費期限の管理にデータ分析ツールを活用することで、在庫の最適化が図れます。

トレンド予測や需要予測にも役立つため、効率的な仕入れ計画の策定に貢献します。

在庫数を一元管理する

店舗や倉庫でバラバラに管理されている在庫を一元管理することで、在庫数の把握が容易になります。

特に、欠品や在庫過剰のリスクの削減に効果的です。

一元管理による在庫の調整ができれば、店舗間での在庫移動もスムーズに行うことができるでしょう。

在庫管理システムを導入する

化粧品の在庫管理には在庫管理システムが導入されていることがほとんどですが、その選び方も重要です。

在庫の自動更新やアラート機能、クラウド管理などができれば、人的なミスを防いだり過剰在庫や欠品のリスクも削減できます。

また、化粧品の在庫管理は、店舗スタッフによって行われていることが多いため、誰でも簡単に操作できる、操作性にも注目しましょう。

最適な在庫管理システムの導入によって、効率的で正確な在庫管理が実現します。

化粧品の在庫管理の効率化にzaico

種類が多く、商品の入れ替えスピードが早い化粧品の在庫管理には、在庫管理システムが欠かせません。

すでに導入している場合でも、操作性に不安があったり機能に制限があったりするような場合は、在庫管理システムの見直しを検討してはいかがでしょうか。

クラウド在庫管理システムzaico」は、スマートフォンやタブレットで簡単に在庫状況を確認・更新できるほか、バーコード機能を活用した入出庫管理も可能です。

また、リアルタイムで在庫数を把握し、店舗間での在庫情報の共有がスムーズに行えるため、在庫管理の効率化に大きく貢献します。

化粧品の在庫管理を改善したい、化粧品の在庫管理に使えるシステムを探している場合は、お気軽にzaicoにお問い合わせください。

※記事内に記載されたzaicoのサービス内容や料金は記事公開時点のものとなり、現行の内容とは異なる場合があります