お知らせ

【2022年10月末予定】Webアプリにて「仕入・納品」→「入庫・出庫」へ名称変更します。

English

いつもzaicoをご利用いただきありがとうございます。
zaicoは2022年10月末(予定)におけるモバイルアプリのリニューアルに伴い、これに合わせてWebアプリの機能名称を以下の通り一部変更させていただきます。

  • 仕入機能を入庫機能へ変更
  • 納品機能を出庫機能へ変更

 

名称変更箇所について

仕入・納品機能の名称変更において、機能名や項目名などを以下のように変更します。

 

 

No. 変更前 変更後
1 仕入/納品 入庫/出庫
2 仕入一覧 入庫一覧
3 仕入データ 入庫データ
4 仕入済み 入庫済
5 仕入数量 入庫数量
6 仕入日 入庫日
7 仕入予定日 入庫予定日
8 納品一覧 出庫一覧
9 納品データ 出庫データ
10 納品前 出庫前
11 納品済み 出庫済
12 納品数量 出庫数量
13 納品日 出庫日
14 納品予定日 出庫予定日

 

仕入データのステータスについて

この名称変更に伴い、仕入データのステータスにつきまして、これまで指定できていた「発注前」「発注済み」「仕入済み(新:入庫済み)」「見積依頼済み」に加え、新たに「なし」を選択できるようになります。

これにより、発注を伴わない入庫(仕入)の管理にも対応しやすくなります。

 

変更履歴に記録される操作内容補足について

現在、仕入機能で仕入済みに変更したとき、および納品機能で納品済みに変更したときに、在庫数量が変化するため、変更履歴に以下のように記録されます。

※クリックすることで画像が拡大します。

この度の名称変更に合わせて、操作内容補足が以下のようになります。

なお、2022年10月末以前と以後によらず、全ての変更履歴が上記のように変わりますので、ご留意ください。

 

その他

なお、動作について変更はありません(例:入出庫スキャンの履歴が全て入出庫データとして登録されることもありません)。
ご不明点がある場合は、お問い合わせよりご質問ください。