病院・クリニックの
在庫管理をカンタンに。
- 人的ミスの撲滅
- 入庫・出庫の効率化
- 属人化の解消
- 過剰在庫・欠品の防止
※2023年11月時点zaico登録者実績より
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在庫の”見える化”を実現 コロナ禍の病院で在庫欠品を回避
病院矢木脳神経外科病院 -
過剰在庫とコストカットのため導入。従業員の意識も高まりました
歯科二村医院 -
人材不足の救世主に!経験が浅いスタッフでも簡単に運用できる
歯科医療法人社団大伸会
在庫管理で負担が
増えてはいませんか?
- 発注がもれて欠品。重複発注してしまう
- 担当者の感覚頼りで発注している
- 担当者と話さないと在庫がわからない
- 目視で見間違える。誤操作をしてしまう
- 保管場所や人数が増えてエクセル管理が限界
発注もれ、欠品ゼロを実現できます
出庫処理
棚卸
在庫の確認
棚卸最大誤差
※欠品ゼロ、月間3人分の工数削減、在庫管理の時間を95%削減など様々な事例があります。
※ライトプラン以上のご契約者様が対象。
zaicoの導入メリット
高い費用対効果
作業時間削減や機会損失の防止によって、金銭的コストを大幅に削減。
誰でも簡単に在庫状況の確認や入出庫処理が可能となることで、人件費に対しての生産性を向上させられます。
※月ベースでの棚卸、在庫確認、入出庫処理と金銭的コストで比較。
電話にメール、
エクセル、紙での
在庫確認は不要に
スマートフォン・タブレットでいつでも、
どこでも、誰でも最新の在庫データにアクセス。
発注もれ、欠品の
不安から解放します
発注の基準とする在庫量「発注点」を、在庫データごとに設定可能。
発注点以下になると在庫一覧とメールでアラート通知します。
※ライトプラン以上のご契約者様が対象。
料金プラン
初期費用・導入費用なし。
ご利用プラン + 追加で契約するユーザー数で月額費用が発生します。
ミニマムプランとライトプラン:合計3ユーザー(初期ユーザー1名+追加ユーザー2名)。フルプラン:合計10ユーザー(初期ユーザー1名+追加ユーザー9名)。
※プランに含まれるユーザー数を超えてさらに追加する場合、1ユーザーごとに月額料金がかかります。
※プランごとに追加ユーザー1名あたりの料金は異なります。
導入事例
で在庫管理が
になりました!
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case01矢木脳神経外科病院様
業種・業界 2次救急指定病院 管理物品 タオル、マスク、ビニール手袋など 管理品目数 500 在庫の”見える化”を実現!
コロナ禍の病院で在庫欠品を回避導入効果在庫の見える化に成功。コロナ禍でもマスクなどの物品が欠品にならず乗り越えることができた。
チームメンバーと在庫に関する情報共有が容易になり、発注管理がミスなくできるようになった。 -
case02二村医院様
業種・業界 歯科 管理物品 歯科材料 管理品目数 2,300 過剰在庫とコストカットのため導入
従業員の意識も高まりました抱えていた課題各業者の営業担当様に在庫管理を任せていたが、医院側が希望する新しい歯科材料への切替タイミングよりも遅い使用スタートとなるタイムラグが発生し、更新が滞ることも度々あった。また、コスト管理ができていない状態だった。
導入効果製品の切り替えが進み、コストカットにつながる効果が出ている。担当者まかせの属人的な在庫管理から、スタッフみんなの在庫管理意識が向上。在庫に関するデータの蓄積ができるようになった。
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case03医療法人社団大伸会様
業種・業界 歯科 管理物品 医療資材、販売商品、院内備品 管理品目数 3,200 人材不足の救世主に!経験が浅いスタッフでも簡単に運用できる
抱えていた課題エクセルでの発注管理でマスタが無秩序に。各院の在庫が把握できず廃棄が多発。経験の浅いスタッフでは名称がわからない場合も。バーコード管理をするもリーダーが読み込まなかったり、バーコードが度々変わったりで管理が限界に。
導入効果どのスタッフでもスマホで簡単に在庫数のチェックや管理ができるようになった。マスタ管理がきちんとできるようになり、各院の在庫状況を正確に把握して発注できるようになったため無駄な廃棄が減った。患者さんに使える時間が増えた。
※ライトプラン以上のご契約者様が対象。
前任の在庫管理担当者のみ在庫を把握している属人的な管理で、過剰在庫が発生し、欠品リスクが高い状況でもあった。
ノートや貼り紙での管理からAccessを使用した管理体制に転換したが、使い方が難しすぎて断念。