この機能を使うと在庫データに独自の項目(追加項目)を追加・編集・削除することができます。追加された項目はWebアプリ上だけでなく、iPhoneアプリやAndroidアプリにも反映されます。

 

項目を追加する

Webアプリ版スマート在庫管理にログインし、メニューの「データ管理」の中にある「追加項目」を押してください。
メニューの「データ管理」の中にある「追加項目」を押している


 

項目設定画面が表示されるので、画面上部にある「新しい項目を追加」リンクを押してください。

画面上部にある「新しい項目を追加」リンクを押している


 

 

新しい項目を入力するための画面が表示されますので、項目名、項目タイプ、そして並び順を入力し、登録ボタンを押してください。

項目名・項目タイプ・並び順を入力し、登録ボタンを押す

項目タイプについては後述の項目タイプの種類をご覧ください。

並び順は項目が複数ある場合に、その並び順を指定する数値です。数値が小さいほど最初に(上に)表示されます。


 

項目の新規作成が完了すると、項目一覧 に先ほど入力した項目の情報が表示されます。

項目の情報が表示されている


 

追加した項目が反映されているか確認してみましょう。メニューから「在庫管理」の中にある「新しい在庫データを追加」を押し、在庫データ入力画面を開きます。「写真」の下に追加した項目が表示されていることがわかります。

在庫データ入力画面で追加した項目が表示されている


 

項目を変更する

項目一覧中の鉛筆ボタンを押すと、項目の編集画面が表示されますので、変更内容を入力後、更新ボタンを押すと変更内容が反映されます。

更新ボタンを押す


 

項目を削除する

項目一覧の画面を開きます。左図に示されている項目一覧中の削除ボタンを押すと、確認メッセージが表示されますので、確認に対して「はい」を選択するとその項目が削除されます。

削除ボタンを押す


 

項目タイプの種類

項目タイプ説明
文字文字データを入力できる項目です。改行ができません。
管理者、出庫予定日など短い情報を入力するのに適しています。
複数行文字複数行の文字データを入力できる項目です。改行ができます。
メモや備考など長めの文章を入力するのに適しています。
選択式選択肢をあらかじめ設定して入力できる項目です。
現在、Webアプリでのみ利用が可能です。